親の喜び

0
    今日は七五三の日ですね
    おめでとうございます

    実際に神社にお礼参りに行かれるのは
    この週末という方が多いかと思いますが
    ご両親にとっては、
    改めて
    我が子が大きくなったなぁ〜と
    感慨深いことでしょうね


    我が家の七五三の思い出というと
    忘れもしない
    三男の時です

    息子達は幼少時はほとんどが
    自宅で散髪でした
    でもまあ七五三の時くらいは
    ちゃんと美容院で切ってもらおう
    と親は張り切って美容院へ連れて行き
    カットして、セットしてもらって、
    着物を着つけてもらって
    と、なんとかサマになって親は満足
    家に戻って親の支度をして、
    さあ〜出掛けましょう
    と振り返ったら
    驚愕〜〜

    いつの間にか息子は何処からかハサミを持ち出してきて
    自分の髪をバッサリ


    驚きすぎて怒る気にもなれず
    その後のことはあんまり覚えてません
    本人は
    親の反応を見て
    エッ
    オレ
    なんかまずいことやっちゃったの
    って顔をしていました
    子育てにはハプニングが付き物ですね
    そしてハプニングが多い方が
    こうして思い出としていつまでも忘れないものです

    今日は鬼が出歩かない日とも言われています
    七五三のお祝い以外にも
    何か始めるには良い日だそうですよ


    寒い冬もおやこでほっこり〜しよう

    0

      クリスマスクリスマスクリスマス  きたかぜ〜小僧の寒太郎〜

              今年も町までやってきた

              ヒューん ヒューん

              ヒュルルルルルルン

              冬でござんす

              ヒュルルルルルルン

       

      この時期になって寒風に吹かれるとついつい口ずさんでしまう歌

      みなさんは知っているでしょうか?

      空気が乾燥して寒くなってくると

      インフルエンザの騒がれる季節ではありますが

      どうぞ怖がりすぎず元気に過ごしてくださいね

       

      疲れをためず

      暖かくして

      身体を良く動かし

      そしておいしく食べることがインフルエンザに限らず

      風邪を予防する方法ですね

       

      早寝(子供より早い)

      テルミー温熱で毎日ぽかぽか

      朝のラジオ体操・・真剣に

      食事は腹七分・・授乳中じゃないからぐっと我慢

      がもっぱらの私の健康維持法です

       

       

      さて、

      12月のめだかの学校

      赤ちゃんとママの遊びのお教室

      ”ほっこりタイム”の日程が決まりましたので

      参加者募集いたします

       

      寒さに負けず早起きして来てね

       

       

      日時:  12月7日 10時~11時位

      対象者:  10か月~2歳くらいまで

      場所:  まゆみ助産院内

      参加費: 300円

      定員:  親子6組

      駐車場: 利用可 *大型車は要相談

      申し込み: 以下の内容をメールで

           medakade2525※yahoo.co.jp

              ※を@に変えて送信してください

       

             ,母さまのお名前

             △子様のお名前と月齢

             C鷦崗賤用希望の有無

             は⇒蹐亮茲譴訶渡暖峭

       

      申し込み締め切り: 11月25日

        *定員になり次第締め切らせていただきます

       

      みんな来てね

      いっしょにあそぼ クリスマス

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       


      子供達はお月さまだいすき

      0
        今月のほっこりタイムは
        大きいお子さんのクラスの開催

        冬の空のお月さまはとっても綺麗だよね
        みんなお母さんにお月さまを見せてもらっているのかな?
        お月さまのオモチャがみんな気に入って
        順番が待てないで泣いちゃう子もいたよ
        お月さまの上に積み木を載せていく遊びでは
        みんなすご〜い集中力で
        そーっと載せていたよ
        意外に指先器用でびっくり
        何よりこどもの真剣な眼差しは可愛いね

        こんなに気に入ってくれて
        お月さまのオモチャを持ってきて良かった
        木の感触も気持ち良いよね

        こんなに気に入って遊んでくれるなら
        買おうかな
        なんて言ってるお母さんもいたけど
        オモチャって意外に買ってあげるとあんまり遊んでくれなくてさ
        お友達が使ってると使いたくなったりしてね

        お友達と取り合いしても
        自分のものになると結構あっさり飽きちゃったりするの
        みんなで遊ぶのが楽しいんだよね

        またお月さまのオモチャ持ってくるからね


        りんごと葛(くず)のおやつ

        0

          久しぶりの食育講座でした 

          講師の先生は、昨年””の勉強会でお世話になった

          岸田美紀先生

          岸田先生はオーガニックフードコーディネーター・雑穀・野菜・麹料理研究家として

          企業の商品開発に携わられ、やまゆり生協さんや様々な地域で定期的に

          食と健康に関する講座もされている先生です

          どんぐりどんぐりどんぐり

          今日のテーマは

          ”こどものおやつ”ということで

          この季節身近で手軽に手に入り

          大人も子供も大好きなリンゴ

          ちょっと憧れな”葛(くず)”を使ったレシピでの

          デモンストレーションと試食をしました

          りんごと葛は身体のお手当にも使われる食材ということも教えていただいて

          リンゴのことが更に好きになり

          ちょっとハードルの高い?葛も

          買って使ってみようかなって思ったお母さんも多かったみたい

          ”こどものおやつ”って毎日必要だけど

          どんなものを食べさせたらいいんだろう

          手作りが良いのはわかっているけど毎日の食事作りだけで精いっぱい

          岸田先生のレシピはそんな気持ちを分かってくれるレシピでホッとしました

          デモンストレーションと試食があったから

          早速明日作れそうです

          先生のやさしい、やさしい味に

          ”やっぱり手作りっていいな”そんな声が沢山聞かれました

          デモンストレーションの最中一緒に参加してくれたお子さんたちが

          「たべた〜い!」 「たべる〜」 「おいしそう!」

          と叫んでいたのがなんともかわいかった〜

          試食中もあちこちから

          おかわりの手が伸びてきて先生のお料理は完食で終了!!

          (お子さんたちがよく食べてたからお母さんの分なくなってたね)

          お子さんたちの食べっぷりを見て

          手作りのおいしさが分かるお子さんでよかったと企画した私はホッとしました

          いつもながら

          講座の開催は大変で、終わるとどっと疲れも出るけど

          子供たちが”おいしい!”と言ってくれることがなによりもうれしくて

          また何かやろう!と思っちゃった


          親の迷い

          0
            おはようございます
            暦では立冬を迎えて冬になりました
            まだまだ柔らかな日差しが
            気持ち良い日もあって、ありがたいですね
            子供たちも是非
            こんな季節に外に出て遊んで欲しいです
            さて、
            来年から幼稚園に上がるお子さんをお持ちのお母様は
            入園願書の提出も終わりホッとされているのでしょうね
            幼稚園を決めるのも大変だったようですね
            先日遊びに来られたお母様が
            一生懸命選んだ幼稚園に子供がちょっと拒否反応を示され
            幼稚園もそんなお子さんを見て
            "うちには向かないのでは?"
            と言われたとガッカリしておられました
            子供の持つ本能?みたいなものが
            "この幼稚園は自分の肌に合わない"
            って思ったんじゃあないのかな?
            赤ちゃんの時からその子を知っている私は
            先生が感じたお子さんの印象はまるっきり正反対だったから
            お母様は残念がっていたけど
            これから2年か3年か長い時間を過ごす幼稚園
            お子さんにとって楽しいのが1番
            出来ればその子の個性を大事にして
            めいいっぱい伸ばしてくれるところ
            そんな幼稚園であって欲しいなぁ〜〜と
            老婆心で思ったのです
            大人も子供も周りの価値観に縛られないで
            心地よいという感覚をいつも大事にして過ごしてもらいたいです

            かく言う私も3人の息子の子育て中です
            三人三様面白いくらいに
            全てが全く違う3人
            そんな3人の子供達に
            学んだことの1つに
            "適材適所"があるってこと
            そして
            その子の人生に与える影響は親だけでなくて
            まずは、祖父母であったり
            沢山の時間を共にする
            保育園や幼稚園の先生やお友達だと思います

            子供達の瞳がいつもキラキラ輝いていますように…

            久しぶりの・・・食育講座

            0

              リンゴリンゴ こどものおやつ リンゴと葛 リンゴリンゴ

               

              フードコーディネーター、雑穀・野菜・麹料理研究家として

              らでぃっしゅぼーやや、やまゆり生協など多方面で料理講座や

              ワークショップなどを定期的に開催されている

              岸田美紀先生をお招きしてのお教室を開催いたします

               

              この時期旬のりんごはお子さんも大好きha-to

              手軽に手に入る果物です

              最近は種類も豊富で色々試してみたくなりますね

              皆さんはどんな種類のりんごが好きですか?

               

              りんごは食物繊維も豊富でビタミンもいっぱい

              積極的に食べたいですねるんるんるんるんるんるん

               

              今回のおやつはすべて

              卵・砂糖・小麦粉を使わない

              忙しいママにも簡単!においしく!作れるおやつを

              デモンストレーションと試食を通して

              ご紹介いただきます

               

              岸田先生には昨年も当院での梅干し作りに先立って

              梅干し作りには欠かせない”塩”についてもお勉強させていただきました

              お陰様で去年の梅干しも

              今年の梅干しもとってもおいしく作ることが出来ました

               

              今回はりんごと

              漢方にも使われる葛(くず)も使い

              身体のお手当についても教えていただける予定です

               

                   食べ物で健康に

                 日々のお手当で病気知らず

               

              そんなことを心掛けていきませんか?

               

               

              日時: 11月10日 (金) 13時半~15時位

              場所: まゆみ助産院

              参加費: 2000円 (試食代込)

              定員: 10名 (お子様同伴可)

                *お子様はお母さま自身でのお見守りをお願いいたします

              駐車場: 2台可 *申し込み順

                 (大型車は不可)

              持ち物: お子様のおやつ、飲み物、お手拭きタオルなど

              申し込み: メールで

                medakade2525※yahoo.co.jp

                     ※を@に変えて以下の内容を送信してください

                  こどものおやつ希望とお書きの上

                  〇臆辰気譴襪母様のお名前

                  ∀⇒蹐亮茲譴訶渡暖峭

                  お子様同伴の有無とお子様の月齢

                  っ鷦崗賤用希望の有無

              をお知らせください

               

              締め切り: 11月5日 

                   定員になり次第締め切らせていただきます

               

              みなさまのご参加お待ちしております リンゴ

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               


              1つの区切りに思うこと

              0
                お母さん、長かった母乳育児
                お疲れ様でした

                大変だった事が多ければ多いほど
                またやり遂げた時の達成感はなんとも言えないですね

                母乳育児
                "子供にオッパイを与えることは
                ママの命の移し替え"
                と誰かが言っていたことを思い出します
                夜も昼も寝食惜しんで授乳に勤しんでこられたお母さんに尊敬の意を表します
                お母さんも身体大事にしてね


                そして、
                お母さんとお父さんにいただいたこの体をどうぞ大事にしてね
                といつも子供達に伝えたいと思うのです

                梅干しの嫁入り

                0
                  手塩にかけて育てた梅干しがお年頃になり
                  お嫁に行くことになりました
                  この梅干し達は本当に愛情いっぱい育て
                  しっかりお天道様にも鍛えられ
                  どこへ出しても恥ずかしくない梅干し達です


                  なーんて
                  今年も大成功の梅干し
                  本当に嬉しくて、嬉しくて
                  食べるのも惜しい感じです

                  さて、梅干し作りに参加くださった方へお知らせです
                  11月14日に引き取りに来られる方は
                  午前でも午後でも構いません
                  梅酢用の瓶(200??程度)
                  をお持ちになりお越しください

                  当日予定の合わない方は個人的にご連絡いただけると助かります

                  また、11月10日に食育講座も予定しております
                  参加される方はその日にお渡しできます
                  どうぞ楽しみにお越しください

                  お味噌汁の美味しい季節

                  0
                    10月に入ってからジェットコースターのような陽気
                    暑かったり、寒かったり、
                    雨が降ったり、晴天だったり
                    "女心と秋の空"とは
                    まさに…!ですね


                    そういえば いよいよ新米の季節になりましたね
                    食欲の秋だから
                    ご飯も新米だと更に食欲が増しますね
                    炊きたてのご飯に
                    あったかいお味噌汁
                    それにお漬物があったら
                    もう何もいらない!
                    のは私だけかな?

                    助産院でも皆さんの顔を見ると
                    ご飯と味噌汁は
                    美味しいおっぱいをたくさん出すための
                    最強の組み合わせ!
                    1日一杯は
                    具沢山のお味噌汁を飲みましょう
                    と伝えていますね
                    でも、
                    お味噌汁ばっかりだと飽きちゃって
                    なんて声も
                    そこで提案
                    1つの入れ物に2、3種類のお味噌を
                    混ぜておきます
                    味噌汁の具材やその日の気分で
                    使う味噌の配合を変えてみると
                    毎日違った味のお味噌汁を作ることができますよ
                    料理研究家の友人が教えてくれました
                    なるほどー!と思ってここ数年
                    そんなことを続けていますが
                    家族にも好評です
                    特別に出汁を取らなくても
                    味噌を2、3種類混ぜてみると意外に美味しい
                    勿論、出汁を取れればもっと美味しいけどね

                    実は
                    今年の春に味噌作りをして
                    やっとその手前味噌を加えてみました
                    味噌ってそれぞれ色も香りも違うのよね
                    自分で作った味噌…どんな味になったかな?ちょっと楽しみ


                    美味しい味噌汁の作れるお母さんて
                    憧れませんか?
                    台所から美味しい味噌汁の匂いが漂ってきたら…
                    もうそれだけでお腹が空いてきちゃう
                    味噌汁の具材って結構なんでもいけます
                    だから冷蔵庫にあるものなんでも味噌汁に
                    そして、味噌は発酵食品なので腸内細菌も喜びます
                    腸内細菌を喜ばせてあげると
                    免疫力もアップすると言います
                    これからの季節
                    今から免疫力アップさせて元気に冬を乗り越えたいですね

                    気温差の大きい季節
                    身体を冷やさないようにね
                    お子さん達も肌着を一枚追加したり
                    減らしたりして
                    下着でこまめに衣類の調整をしましょう
                    大きな関節を冷やさないような
                    お洋服を選んであげることがポイントです

                    寒さに負けずみんなであそぼ

                    0

                      冬の足音が聞こえ始める11月落ち葉

                      外で遊ぶのも少し億劫になるころかもしれませんね

                      助産院では暑くても寒くても

                      元気にめだかの学校開講しますよ〜

                       

                      みんなおうちから出てきて一緒にあそぼ

                       

                      落ち葉11月のほっこりタイムのお誘いです

                       

                      日時:11月10日 (金曜日)

                         午前10時半〜11時半頃まで

                      場所:まゆみ助産院

                      対象者: 生後10か月位〜2歳までのお子さんとお母さま

                           8組

                      参加費:300円  落ち葉

                      駐車場:5台まで可 *申し込み順

                          *大きいお車は要相談

                       

                      オプションうさぎ

                        希望者のみ 

                      終了後インフルエンザなどの風邪予防に

                           アロマを使ってルームスプレーを作り

                           お持ち帰りいただきます

                      お部屋や赤ちゃんの寝室、車内、

                      マスクの内側などにスプレーできます

                        費用:1000円(税込み)

                           *材料費込ボトル

                       

                      申し込み:メールで

                         medakade2525※yahoo.co.jp

                       ※を@に変えて以下の内容を送信してください

                        〇臆辰気譴襪母様のお名前

                        ∋臆辰気譴襪子様のお名前と月齢

                        O⇒蹐亮茲譴訶渡暖峭

                        っ鷦崗賤用希望の有無

                        ゥ襦璽爛好廛譟軸望の有無

                      以上落ち葉

                       

                      申し込み順に受け付け、定員になり次第募集終了いたします

                       

                      みなさまのご参加お待ちしております落ち葉

                       

                       

                       

                       


                      | 1/29PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      search this site.

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM