産後サポート隊出動報告

  • 2013.02.12 Tuesday
  • 21:25
 産後のサポートに行ってきました

妊娠中切迫早産で2か月入院されていた方が出産されました。
長期の入院安静で予想以上の筋力の衰え、体力の衰えを実感され、まず退院後3日目より3日間サポートに伺いました。
1日目:
午前11時ご自宅へ到着
午前11時10分〜 洗濯物をベランダへ干す
午前11時25分〜 台所のお片付、昼食準備 (冬野菜たっぷりほうとう・リンゴの塩煮)
午前12時5分〜  赤ちゃん沐浴・授乳介助
午後1時〜     夕食準備(ブリ大根・白菜の味噌汁、ほうれん草の胡麻和え・わかめのゆず酢和え)
             台所片付け・台所床拭き掃除
午後2時終了
2日目:
午前11時ご自宅へ到着
午前11時〜    洗濯を干す、昨日の洗濯物たたむ、お風呂掃除、洗面所掃除
午前12時〜    赤ちゃん沐浴
午前12時20分〜夕食準備(けんちん汁、きんぴらごぼう、菜の花のおひたし、 しらすの大根おろし和え)・台所の片付け
午後1時10分〜  授乳介助・リビング片付け
午後2時終了
3日目:
午前11時ご自宅到着
午前11時〜    洗濯物を干す、昨日の洗濯物たたむ
午前11時半〜  お母さん足浴しながらハンド及びショルダーマッサージ
午前12時〜   昼食準備(ごはん・納豆のしらす和え・ほうれん草のおひたし・ わかめと豆腐とねぎの味噌汁)
午後12時半〜   赤ちゃん沐浴・授乳介助・リビングの片付け
午後1時20分〜 夕食準備(きのこと油揚げの炊き込みご飯・豆腐と三つ葉のお吸い物・ 里芋と人参とこんにゃくの煮物)
午後2時10分終了

3日間毎日サポートさせていただきました。病院から不安を抱えての退院でしたが、毎日伺うことで安心して赤ちゃんのことに専念していただきました。
お食事の心配をすることなく、比較的体力を使う沐浴をお手伝いさせていただいたことが良かったようです。これからの赤ちゃんとの生活の仕方など不安に思っていることなどいろいろお話をしました。

今後は1週間に3回(1日おき)、2週目は2回(3日に一回)の予定で訪問予定です。
お食事をまとめて下ごしらえすることと赤ちゃんの発育(おっぱいが足りているか)を確認させて頂くことをお約束しました。

           ゆっくり育児になれて、お母さんの体力が戻るとよいと思います。
                                 Sちゃん、すくすく大きくなってね。



命の授業

  • 2013.02.04 Monday
  • 20:55
 中学生を対象に 『いのちの授業』 を予定しております。

”この世に生を受けること、自分が存在することの神秘を子どもたちに知ってほしい。
自分の、そして友だちの命を大切にしてほしい。”と願って・・・。


そこで、いのちの授業に参加してくださる妊婦さんを募集しております。

中学生に、お腹の赤ちゃんの心音を、ドップラーという機械で聞かせてあげたいと思っています。
”みんなもこうしてお母さんのお腹の中で大事にされて大きくなってきたんだよ”と。

2月27日の時点で妊娠7〜9か月のお母さん。ご協力お願いします。

ご協力いただける方はお電話を頂けると嬉しいです。

産後の訪問をさせて頂いています

  • 2013.02.01 Friday
  • 19:50
 昨年末から始まった産後訪問。
今年は沢山のお問合せを頂いております。

産後は心身ともに不安定です。
昨日は元気でも今日は朝から気分がブルーだったり疲れていたり・・・。
赤ちゃんはかわいいけれど、思うようにはかどらない家事、育児に対する不安に悶々としてしまうこともあるでしょう。

出産して回復したから退院してきたのではありません。
ご自宅に戻ってからの過ごし方で回復の仕方が変わります。

10か月かけて赤ちゃんを育ててきた体は想像以上に回復するまでに時間が必要です。
体の外からは見えない子宮の傷や変化があります。
そして出産してからの乳房の変化もあります。
ホルモン分泌も激動しています。

出産も、産後も、ひとりひとり異なるのです。
大事なことは無理をしないこと!

永年沢山の赤ちゃんとお母さんに接してきた経験豊かなスタッフが、ひとりひとりのお母さんに寄り添い、みなさんの育児をサポートさせていただきます。

ご利用者 S様 
《産後3か月、1人目》
体調は良いですが、4か月健診を前にお子さんの発育が心配になっていました。
夜中によく泣いてなかなか寝付いてくれず、おっぱいが足りないのでは?と心配。
長時間の抱っこで肩こりが悩みです。

《サポートの内容・ご利用時間3時間》
・お話を聞きながらお食事作りに2時間(和食のおかず3品、天然だしの汁物)
・掃除(掃除機かけ、拭き掃除)30分
・ハンドマッサージ30分
《感想》
「とにかくゆっくりお話ができて安心しました。
天然だしの煮物や味噌汁は本当に美味しいです。
夕食の支度をしなくて良いので、赤ちゃんがぐずる時間にゆっくり抱っこしてあげられました。」

ご利用者 M様
《産後1か月。4人目》
体調が思ったより回復せずに大変でした。
子供が多いこともあり家事量が半端なく大変です。
家事に追われ、なかなか赤ちゃんが泣いていても抱っこしてあげられないのが辛いです。
ゆっくり休みたいと思うようになりました。

《サポートの内容・ご利用時間2時間/1週間に3回》
・洗濯物を干す
・前日の洗濯物をたたむ
・掃除機かけ
・台所の洗い物
・葉物野菜を茹でる、根菜類を切るなどの下ごしらえ
・具だくさんの汁物作り
・足浴(アロマオイル使用)とハンドマッサージ15分
《感想》
「物量の多い家事をこなして頂いて大助かりです。
ゆっくり赤ちゃんを抱っこしたり、上の子供たちにもゆったりと接することができました。
来て頂いている間は布団で横になっていました。お昼寝できて夜が楽でした。」

ひとりひとりのお産後の状況に応じて最適な支援をプランさせて頂きます。
  お気軽にお声をおかけください。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2013 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM